なんか一段落しちゃった(^^;今回は「DEPTH」(SCE)でし。

 ジャンル
   シミュレーション(環境ソフト?)

 対応ハード一覧
   PS
   
 おすすめ度
   音楽          4
   ストーリー    1
   操作性        4
   熱中性        2
   総合          3

 これはなんなんだろう。ゲームといえるのだろうか・・・

 私は友人に勧められたクチなのですが、「どんなゲームなの?」と聞いても
 「う〜ん、説明できない」という返事が。今の私もそんな感じです(笑)

 目的はない。悪の大王もさらわれた王女もいない。
 いるかに扮してただひたすら海を泳ぐだけ。

 何が楽しいのだろう。

 その前に。基本的なシステムを説明しておきましょう。
 このDEPTHは12個のワールドに別れていてそれぞれにテーマを
 持っています。「木」「ワイヤー」「寺院」などなど・・・あなたは
 いるかになってそのワールドに落ちている「音」を探します。その時
 ボタンを押すと音が鳴ります。音を鳴らしながらパッドを上下左右に
 入れると音が変化するのです。各ワールドをさまよいながらボタンを
 押したり上下左右に動かしたりして音楽を作っていく・・・

 そんなゲームなんです(^^;

 要は目的はなく、ただたださまよい音楽を自分で作り上げながら堪能
 する。といえばわかりやすいかも。

 さて、ここからがこのソフトの本領。
 各ワールドで得た「音」はEDITすることが出来ます。よって、各ワー
 ルドの「音」を組み合わせて新しい音楽を作り上げることが出来るの
 です。このゲームには楽譜はありません。自分の感性でボタンを押し
 て音楽を奏でるのです。

 勿論、作ったデータはセーブできます。

 「このゲーム、楽しいの?」といわれると「NO」と答えざるを得ない。
 ただ、なぜここで取り上げるのか。

 「プレイしていて気持ちがいい」のだ。
 いるかが泳ぐ。それに沿って音楽が変化する・・・いろいろなワール
 ドを廻りながら好きなように音を出す・・・

 そんな単純な仕組みが逆に新鮮なのである。今までなかったもの。
 純粋な音楽を作る(聴く)喜びがここにある。

 次回は記念すべき30回なので「FANTASY ZONE」(セガ)をお送りします。

Back