また小説が滞ってます(^^;「ドラゴンスレイヤー 英雄伝説」(日本ファルコム)です。

 ジャンル
   ロールプレイング

 対応ハード一覧
   PC8801mk2/SR以降
   PCエンジン(CDROM)
   WIN95
   他(あった気がする(^^;)
   
 おすすめ度
   音楽          5
   ストーリー    5
   操作性        4
   熱中性        3
   総合          4

 以前にもこのパティオで話題になったことがある気がします。
 日本ファルコムのドラゴンスレイヤーシリーズの第6作目に当たります。

     1:ドラゴンスレイヤー
     2:ザナドゥ
     3:ザナドゥ シナリオ2
     4:ドラゴンスレイヤー ドラスレファミリー
     5:ソーサリアン
     6:ドラゴンスレイヤー6 風の伝説ザナドゥ
     7:ドラゴンスレイヤー英雄伝説1・2・3・4
     Jr:ロマンシア
 おまけ:ファザナドゥ
                                  <詳しくは#00287をご覧ください。>

 ストーリーは王子セリオスの冒険。いままで王城から離れたところで、
 王位につくための勉強をしていたが、16歳の誕生日を迎え、ついに王城へ
 行くことになる。が、それを阻むものが現れた!

 という具合に進んでいきます。

 ゲーム自体は至ってシンプルなRPGです。レベルアップがあって魔法があって。
 HP/MPで、と。初心者向けのやさしい作りになっています。RPGですが、ストー
 リーを追っていくゲームに近いですね。

 さて、このゲームのウリはなんだろうと考える。あまりにシンプルすぎて・・・
 と思うと、やはりストーリー展開にあるのでしょう。テーマが「ドラゴンを倒す」
 というものである以上、如何にその過程を楽しくするかが大問題。
 このゲームはそれを見事にクリアしているのではないでしょうか。笑いあり、
 泣きあり。感動あり。そう思えるのもゲームのバランスが絶妙なのだからで
 しょう。

 さて、先述しましたが今現在「英雄伝説」とつくゲームは1〜4まで出ているの
 ですが1・2は一連のシナリオになっています。Ys(イース)の時のように密接に
 繋がったシナリオが結構感動させられたものです。

 あとは、音楽ですね。日本ファルコムの音楽はどれも名作がそろっているのですが、
 その中でもYsに次ぐ名作ぞろい。PCエンジンのCDROMから聞く音楽は思わず
 録音してしまいました(^^;

 つい半年くらいまえWIN95対応のゲームになって復活しました。実は非常にやり
 たいのですが・・・迷ってます。だれか買ってくれませんか?(笑)
 ゲームだけでなく曲のMIDIデータもついてくるので、非常に興味深いのですが。

 SIMPLE Is The BEST.を感じさせるゲームです。ノスタルジックな感傷に浸りたい
 なんて言う方は、どうぞ(^^;

 次回は「R-TYPE」(アイレム)です。

Back