今回は急遽予定を変更して「EVE -THE LOST ONE-」(シーズウェア)をお送りします

 ジャンル
   アドベンチャー

 対応ハード一覧
   SS
   
 おすすめ度
   音楽          3
   ストーリー    5
   操作性        3
   熱中性        4
   総合          4

 結構前に紹介した「EVE -burst error-」の続編にあたるもの。
 随分前から続編が出るらしいといううわさはあったのだが、3月12日に
 発売になったままほったらかしておいた(^^;

 やっとプレイが終わったので評価できるようになったということで。

 ストーリーは実際にゲームのパッケージを見てもらうとして(^^;
 ここで特筆すべきことは・・・あんまりないな(爆)

 マルチサイトアドベンチャーと呼ばれる形式は以前にも紹介したと
 思いますが、
 今回もこれを継承しています。前作はWIN95版でやったのですが、
 どうもDISKの入れ替えが面倒だなという気がしてならなかったのよね。
 (主人公1人につき1枚のDISKが用意されている)
 今回はさらにそれをひどくしたような感じ。結構入れ替えが頻繁で
 PSもSSもそうだけど、ロードがそんなに早くないから結構間延び
 するんですよね。この間延びを打ち消してくれるくらいのストーリーを
 もっていないと、プレイヤーは飽きちゃうかも。

 ストーリー的には結構イけてます。まぁ、お約束的な展開も
 なくはないですが、まぁ合格かな、と。前作との絡みも不満がない
 わけではないが、ああ、と納得。

 前作をプレイしてからでないと面白みが半減してしまうかもしれないです。
 あと、コロコロ人が死んでいくのはいただけなかったなぁ(ちょっとネタばれ)
 あ、アニメーションは結構あるんだけど・・・静止画像と動画の顔が
 なんか違うのが×。
 あと、ディスク4枚組だけど、4枚目はおまけCDなのでゲームには
 直接関係なし。3枚目はエンディングのみといっても過言ではないので
 実質2枚組のゲームと変わらないのが×

 あれ?なんか不満のほうが多いなぁ(^^;

 次回はきちんと「新世紀エヴァンゲリオン」(セガ)をお送りします。

                                                      白雪和子(CZE07404)
 PS
  前回、高千穂 遥の「はるか」って文字機種依存文字のほう
  つかっちゃってたのね、読めなかった人ごめんなさい。
  多分いないと思うけど(^^;

Back