第23回は「タイムギャル」(タイトー)です

 ジャンル
   アクション

 対応ハード一覧
   アーケード
   メガCD
   PS
   SS(?)
   
 おすすめ度
   音楽          2
   ストーリー    2
   操作性        3
   熱中性        5
   総合          3

 あんまりポイント的には高くないこのゲームですが・・・
 昔からゲームをたしなんでいる方には(^ー^)ニヤリとするかもしれません。

 何を隠そうこのゲーム、10年ほど前のゲームです(^^;
 その時代には斬新なアイデアを引っさげて登場しました。
 ゲームにインタラクティブさを求めたのです。

 ストーリーは至って簡単。
 主人公レイカが悪の親玉のなんとか(名前失念(^^;)を倒すだけ。
 しかし行く手には親玉の仕掛けた罠が・・・

 というといたって普通のアクションゲームのようですが違う。
 全編フルアニメーションアクションゲームなのです。
 画面上ではレイカがひたすらアクションしています。迫ってくる
 数々の罠をコントローラーで切り抜けていくのがこのゲームです。
 右から炎が迫ってくれば左にレバーを倒す・・・みたいな。

 斬新なゲーム性(といってもタイムギャル自体、タイトーのこの手の
 ゲームで2作目くらいに当たるのですが)よりもバリバリのアニメーションに
 ゲーマーたちはひかれた物です。特にレイカのコスチュームは
 あの「ダーティーペア(*)」のコスチュームと激似(^^;
 お色気もばっちり(笑)

 ゲームとしてはあまり熱中できるというほどの物でもないですが
 この時代としてのアニメーションの美しさと斬新さは忘れられない
 物になっています。
 メガCDに移植されると聞いて喜んだのは私だけでしょうか(^^;
 くどいようですがゲーム的にはあまり楽しくないので、
 PS版の中古でも結構安いはず。

 ちなみにこの主人公レイカはタイトーのイメージギャルとして
 ずいぶん長い期間勤めたことを明記しておきます。

 次回は「新世紀エヴァンゲリオン」(セガ)をお送りします。

                                                      白雪和子(CZE07404)

 (*)高千穂 遙原作の小説
    アニメは誰でも1度は見たことあるのでは?
    小説はアニメより結構ハードです(^^;
    ちなみにアニメでは島津冴子 さんのユリがお気に入り(*^^*)

Back