第18回は「ドルアーガの塔」(ナムコ)です

 ジャンル
   アクションロールプレイング

 対応ハード一覧
   アーケード
   FC
   PCエンジン
   PS

 おすすめ度
   音楽          3
   ストーリー    2
   操作性        4
   熱中性        5
   総合          3

 ナムコワンダーエッグというテーマパークが東京にあるのですが、その中の
 アトラクションとしても有名なこのゲーム。東京以外の方はわかりにくいので
 「大阪花博」のナムコパビリオンに出展されていたと言えば思い出す方も多い
 でしょう(^^;

 4人乗りのライド(トロッコみたいな乗り物)にのって、的のついた敵を光線銃で
 撃っていき、途中にあるアイテムを拾いながら(撃つと拾える)ボスキャラを倒す
 ゲームです。

 もともとのゲームはそういうゲームではなかったのですが(^^;
 
 魔王ドルアーガにとらわれたカイを助け出すため、勇者ギルはドルアーガの待つ
 塔を上っていく・・・といったストーリーなのですが、この際ストーリーは
 置いておいて(^^;

 塔を上っていくので、当然階段があります。1フロアごとに迷宮(といっても
 画面で言うと2画面くらいの大きさ)があり、どこかに必ず宝物が隠されて
 います。その宝物はドルアーガを倒すために絶対に必要なものであったり
 自分の戦いを有利にするものであったりいろいろなのですが、その宝物の
 見つけかたは・・・どこにも書いてありません。自分で探し出すのです。
 時には壁に向かって数秒歩いてみたり、敵を一定の順番で倒してみたり、
 スタートボタンを押してみたり(^^;ドルアーガの塔は60階建てなので
 59種類の宝箱の出し方があるのです。上記の通り宝物の中にはそれがないと
 エンディングが見られないようなものもあるので、素通りというわけには
 行きません。

 これがゲームセンターに初登場した時、ゲーマーは競って最上階を
 目指しました。当然、宝箱の出し方は自分で探し出しながら、です。
 本当にゲーマーの人って言うのはそういうことに熱心ですよね(笑)
 普通だったらスタートボタンなんて思い付かないもの(^^;

 ゲームセンターでロールプレイングゲームって成功したためしがないんですよ。
 だって、ゲームオーバーになるタイミングって難しいじゃないですか。
 あまり早いとだれもやってくれないし、遅いとゲームセンターが儲からないし。
 そんなこんなで敬遠されているのですが、このゲームはそんなロールプレイング
 ゲームのはしりでした。ナムコから出している「ワルキューレの冒険」も
 大ヒットになりましたが、あれも絶妙なゲームバランスが功を奏していると
 いえると思います。

 #最近のゲームでは「ダンジョンズ&ドラゴンズ(俗に言うD&D)」
   (カプコン)は、結構いけてます。4人同時プレイが熱いっす。
   
 とにかく難解なRPGだったこのゲームをFCに移植したのは大成功だったで
 しょう。だって、ゲームセンターで難しすぎて出来なかった人たちがお金を
 気にせずにプレイできるのですから・・・でも攻略本無しでエンディングまで
 いける人はあんまりいないよなぁ(^^;

 軽快なテンポのBGMにのせてギル君がちょこまか動く姿は一度見ておいて
 損はないです。
 たしかPS版は宝箱の出し方一覧がもとから付いていたはずですので、
 苦手な方も楽しめると思いますよ(^^)

 次回は何にしよう・・・随分昔のゲームばかり取上げてきたから
 次は最近のゲームにしましょう、ってことで「ファイナルハロン」(ナムコ)を
 お送りします。

 #ナムコばっかりだな(苦笑)

Back