第17回目は「STREET FIGHTER 2」(カプコン)ですぅ
ジャンル
格闘アクション
対応ハード一覧
アーケード(2、2'、2'Turbo)
SFC(2、2Turbo)
MD(2'Turbo Plus)
PC(2')
FC(違法ソフト(^^;海外で作られたもの(笑))
おすすめ度
音楽 3
ストーリー 3
操作性 5
熱中性 5
総合 4
わたしがゲームセンターに復活するきっかけを与えたのがこのゲームです。
もともとゲームセンターにはよくいっていたのですが、大学受験の際
ゲーム断ちをしていました(^^;大学受験も終わり(失敗に(^^;;;)、浪人確定
だったので、ふと久しぶりに入ってみるか・・・とおもいながら見つけたのが
このゲームでした。今思うとゲーセンに入ったばっかりに浪人時代の大学受験
にも失敗したのではないかと思われる節が多々あるのは内緒だ(爆)
さて、あたしの昔話なんて聞きたくないって?確かにそうだねぇ(^^;
・・・そろそろ本題に入りましょうか。
このゲームの前身は同社による「STREET FIGHTER」というゲームです。
格闘家RYU(漢字で言うと『隆』)が世界最強を求めて世界中の格闘家と
たたかう・・・そんなイメージです。ですので、アメリカのボクサーから
イギリスの棒使い(トンファーかな?あれ)、はてはタイのムエタイまで
いろいろな格闘家が登場するのです。
リュウには必殺技を3つもっています。それらを巧みに使う事で、
世界最強(エンディング)に・・・・
このゲームの売りはボタン、にあります。
レバーとパンチボタン、キックボタンしかないのですが、ボタンを叩いた
強さによって技が変化するのです。軽く叩けばジャブ、強く叩けば
正拳突きが出る、といった具合に。しかし、軽く叩くのにも結構の力を使う
このゲーム、そんなには人気にはならなかったようです。
前身になったのはこのゲームのテーブル版(要するに普通のビデオゲームの
筐体に入ったもの:もともとはアップライト版(専用筐体))なのです。
ボタンを弱・中・強の3つに分け、それぞれにパンチキックをつけたのです。
要するにレバー1本と、ボタンが・・・6個(^^;
必殺技の出しにくさからか、それでも人気はそれほどなかったんですが。
話がそれましたね。元の話にもどしましょう。
ということで、レバー1ボタン6のスタイルで登場したこのゲーム。
前作とは大きく変わった点があります。キャラクターが8種類から選べるように
なったのです。前作ではリュウ一人しか選べなかったのですが、
今回は8人の世界から集った格闘家をえらべるということです。
しかもそのおもしろいところは、1つのキャラクターを選ぶと、他の
キャラクターが敵に回る(戦う相手になる)のです。今の格闘ゲームの
基礎を築いたシステムだといえます。
おのおののキャラクターの個性溢れる必殺技。
対戦プレイの絶妙なバランス。
磨かれていく技。
ゲーマー達は日夜この「スト2」に明け暮れました。対戦プレイという言葉が
はやり始めたのはこのゲームが最初です。見ず知らずの人と対戦するという
事自体が新鮮だったのでしょう。
「スト2」は一躍人気ゲームとなり、ゲーマーからの要望も強まります。
というのは同キャラクターでの対戦が出来なかったのです。プレイヤーは
強いキャラクターを選びたい。でも相手に選ばれていると選択できない。
四天王(ボスキャラ4人衆だと思ってください)が使いたい・・・
そんな要望に応えたのが「STREET FIGHTER 2'(ダッシュ)」です。
巷でのスト2人気は爆発しました。以降何度もマイナーチェンジを加え、
今では10作近くシリーズがリリースされています。
STREET FIGHER 2
STREET FIGHER 2'
STREET FIGHER 2' TURBO
SUPER STREET FIGHER 2
SUPER STREET FIGHER 2 X
STREET FIGHER ZERO
STREET FIGHER ZERO 2
STREET FIGHER ZERO 2 ALPHA
STREET FIGHER 3
STREET FIGHER 3 SECOND INPACT
なんだか、取り止めもないレビューになってしまいました。
このゲームはすべての格闘ゲームの基礎を築いた事を忘れないでください。
Virtua Fighterだって、鉄拳だって、このゲームが基礎なんです。
今やっても新鮮さはあります。懐かしさの方が勝っていますけどね(^^;
格闘ゲームファンならゲーセンで見つけたらプレイしましょう。
・・・というか、格闘ゲームファンの義務ですよ、こりゃ(笑)
次回18回は「ドルアーガの塔」(ナムコ)をお送りします。
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