今回はちょっとマイナーかな?「TOP LANDING」(タイトー)です。

 対応ハード一覧
    アーケード

 おすすめ度
   音楽          4
   ストーリー    1
   操作性        3
   熱中性        3
   総合          3

 フライトシミュレータという言葉くらいは皆さん聞いたことがあるでしょう。
 簡単に言えば飛行機を操作するシミュレータです。ドライブゲームがあって
 なぜ飛行機ゲームがないのだ、こんなコンセプトから生まれたんだと思います(^^;

 もともとパソコンの世界ではフライトシミュレータはお約束でゲームの定番
 とも言える地位を占めていましたが、アーケードゲーム業界で果たして
 やっていけるのかどうか。

 そんなこんなで10年前にリリースされたのが「MIDNIGHT LANDING」です。
 言葉の通り夜の空港に着陸する飛行機のパイロットになってなるべく丁寧に
 着陸させるのが目的です。画面はいたってシンプル。夜ですから、真っ暗(^^;
 地表にある家とか、飛行場(滑走路)の明かりしかありません。
 しかし、それでも雰囲気は満点。操作性の難しさはありますが慣れてしまえば
 まぁ何とかなる程度のものですし、簡単にパイロット気分を味わうには
 もってこいのものでした。
 
 1年後、続編を出します。それがTOP LANDINGです。こんどはうってかわって
 真昼の飛行場。しかも空港です。プレイヤーは8つある空港(実在の)から、
 選んでクリアしていきます。もちろん天候も刻一刻と変わっていきますし、
 雨の時は当然難しくなります。
 今のようにテクスチャーマッピング(ポリゴンに絵を張りつける)ような事は
 出来ませんでしたが、十分プレイのしがいのあるゲームだといえます。

 今となってはゲームセンターで見ることもほとんどないかもしれませんが、
 見つけたら、絶対にやってみてください。パイロットの偉大さが実感できます(^^)

 よく考えると「電車でGO!」(タイトー)なんかも出してますしね、結構乗り物好きな
 クリエイターが多いのかもしれませんね(^^;

 次回は「源平討魔伝」(ナムコ)をお送りします

Back