今回は「OUT RUN(アウトラン)」(セガ)です。
対応ハード一覧
AC(アーケード)
セガマーク3
PCエンジン
SS(セガ・エイジズ)
おすすめ度
音楽 5
ストーリー 1
操作性 4
熱中性 4
総合 4
今回はドライブゲームなんです。何故か(^^;
しかし、思いで深いゲームですね、これは。
3Dシューティングの名作「スペースハリアー」の系統を継いだ「体感ゲーム
:つまるところ大型筐体でグリグリ動くゲームのこと」です。
今日のドライブゲームの基礎を作ったといえると思います。
ここで、ちょっと余談。
今日のドライブゲームを作ったのがOUT RUNなら、OUT RUNの基礎になったのは
「ポールポジション」(ナムコ)です。
で、ドライブゲームに新しい風を吹き込んだ名作として知られるこの「OUT RUN」、
ところで、どこが新しかったのか?
まず、コースが多彩だったこと。いままでのドライブゲームはひたすら1つの
コースを周回する形、あるいはどこを走っているのかまったく分からないような
形であったのに対し、このゲームではコースという概念を取り払いレースという
状況に集約しました。チェックポイントがコース上にあり、そこに付くと2つの
コースを選ぶことが出来る。ゴールは1つではなく5つ。通ったコースによって、
ゴールが変わるという。何度やっても楽しめるゲームなのです。
しかし、ゲーム性もさる事ながらもう一つ大きい功績があります。
『ゲームにBGM』という概念を持ちこんだのです。
もちろん、それまでにもゲーム自体にはBGMはありましたが、あるフレーズの
くりかえしということが多かったのですが、このゲームではBGMは終わりが
あるのです。ちゃんとフェードアウトして終わるBGMを作ったのはこのゲームが
初めてです。ノリノリのBGMに乗って車を駆る。そんなゲームが若者をゲーセン
に誘いました。タイムアタックなどという楽しみ方が生じたのもこのゲームから
かもしれませんね。「ケムリ出し」「ロケットスタート」など裏技系もドライブゲーム
にしては珍しく発見され、息の長い人気を保ちました。
現在、ゲーセンで見ることはありませんが、サターンでリヴァイヴァルとして
発売される予定なので昔の余韻に浸ってみるのも一興かも?
次回は「SILPHEED(シルフィード)」(ゲームアーツ)です
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