さてさて、今回は「伝説のオウガバトル」(クエスト)です(^^)
 
  対応ハード一覧
    SFC
    PS
    SS

 おすすめ度
   音楽          4
   ストーリー    4
   操作性        3
   熱中性        5
   総合          4

 このゲーム、結構ムカつきます(^^;
 悪の帝国に立ち向かう反乱軍のリーダーになって反乱を起こすのですが、
 このゲームの目玉に「カオスフレーム」と言うものがあります。
 簡単に言ってしまえば「民衆の期待度」なのです。主人公がいいこと(人助けや
 街の開放)をするとあがり、悪いこと(悪人と取り引き、大量虐殺)をすると
 すぐに下がってしまいます。

 しかも、経験値によってレベルが上がるのですが、敵を殺しすぎると
 カオスフレームが下がるのです(^^;よって以下に敵を効率よく倒していくか
 という1点に掛かってくるのですが・・・これが結構難しい。
 ただ、それって結構重要ですよね。敵を皆殺しにすれば反乱は成功だけど、
 それではあまりにも空しいですよね?その辺をうまく取り込んだシステムと
 言えるのですが・・・やっぱりムカつく(笑)

 SFCにしてはレベルの高いクオリティが堪能できます。OPは必見です。

 #どうしてもあたしの好みで書いていくとOPが奇麗なものが最低条件らしい(^^;

 某光栄の戦略物とは違いヘックス制を取っていません。この辺も斬新ですね。
 小さいキャラクターがマップの中を自由に移動できるのです。で、敵が近づくと
 マップ上に敵の姿が見え・・・ぶつかると戦闘開始。

 確かに戦闘はシミュレーションの限界か単純ですが、攻撃方法がキャラクターに
 よってまったく違っていて飽きません。

 エンディングは14種類。反乱中に仲間にしたキャラクターの種類とカオス
 フレームのレベル、などによってエンディングが変わってきます。主人公が
 男か女かでも変わってきますので、合計28回やらないとだめですね(笑)

 ぬるいシミュレーションに飽きた方、是非プレイしてみては?

 次回は「BURAI(ブライ)上巻」(リバーヒルソフト)です。

Back