記念すべき第1回目は「ときメモ」こと「ときめきメモリアル」(コナミ)です。

 対応ハード一覧(覚えている範囲で(^^;)
   PCエンジン
   PS  (サブタイトル〜Forever With You)
   SS  (同上)
   SFC(サブタイトル〜伝説の樹の下で〜)
   WIN95
   GB(カルチャー編・スポーツ編)

 おすすめ度
   音楽          4
   ストーリー    3
   操作性        4
   熱中性        4
   総合          5

 もう発売されてから5年くらい経つんですねぇ・・・シミジミ
 一応、PCエンジン版から始めたものにとっては感慨深いものがあります。

 オープニング一つ取ってもPCエンジンのそれはすばらしい出来栄えでした。
 なんというか、画面と音楽(歌ですけど)が妙にマッチしているというかなん
 というか・・・もうあれだけのために買ったと言っても過言ではないでしょう。

 そして3年後のPS版の登場。PSのハードの性能を十分に生かした(その時代
 では)オープニング(以下OP)はPSユーザならずともSFCユーザを震撼させ、
 SSユーザは発売を心待ちにさせる出来でした。

 強いて言うなら、あのアニメーションは非常にいいのに、なぜ「絵」があんなんだ(ーー;
 ウワサによると、ときメモのデザインをしている人は毎回違っているとか
 なんとかで、OPの絵を起こした人も元のキャラデザの人とは違うのだろう、
 ということです(^^;
 それにしたって、何とかしてもらいたいものだ。髪の色でしかキャラクターを判別
 できない絵じゃぁ・・・(^^;

 内容についてはいまさら触れるまでもないので触れません(笑)
 とにかく「ときめけ!」としか言いようが無いですね。ゲーム中にはアニメーション
 などの派手な演出こそありませんが、逆にそれが女の子達の魅力を引き立てている
 と言えましょう。

 誉めてばっかりなのもなんなんで、欠点も。
 PS版に関しては特に問題はないんですが、SS版。音がしょぼいのだ(ーー;
 な〜んかスカスカしてるのさ。しかもサターンの動画再生の能力の限界なのか
 OPの画質が悪い。SFCに関して言えば声が入ってない(ーー;仕方ないと
 言えば仕方ないが、もともと声と絵が一体化したのが売りなのだから・・・
 おまけCD欲しさに買った人は数知れずと言う(笑)

 第2回は「Police Nauts(ポリスノーツ)」(コナミ)です

Back