2001/05/30トリガーゾーン(山佐)

タイプ Aタイプ(A-400:600)
ハズシ難易度 C
俺的熱い瞬間 左4コマスベリ

<概要>
ハイパーラッシュ〜ナイツの流れを汲む、TwinBBタイプ。BIGオンリーのAタイプ。ハイパーゾーン中のBIGはすべてハイパーBIGとなる。シューティングパチスロと銘打っているように通常時は液晶にツインビーのような画面。自機が敵キャラを倒してる(ストップボタンを押すと玉が発射される)。この機能がBIG中に活躍するのだが・・・

<通常時>
チャンス予告は大まかに3種類。小役ナビ(熱さが3種類あるが、一番熱いのでないとなかなかハズれない)。小役チャンス予告(敵を倒せば小役orボーナス)。チャンス予告(ハズレorボーナス)。各予告にはキャラクターが数種類いて熱さが異なる。
ハイパーゾーンはトリガーボールと呼ばれるボールGETで開始(主にBIG終了後とスイカ揃い後)。終了条件は規定回数(50G、100G、200G、999G)か時間(3分、10分、20分、99分)。∞Gと言うのもある(つまり次回はハイパー確定)。もちろん、BIGを引かないことには始まらないのだが(笑)

<BIG時>
ハイパー−チャレンジの振り分けは公表されていないが概ね4:6〜4.5:5.5くらいらしい(もちろんハイパーゾーン中は除く)。15枚役は3種類(左中右で最初に押したボタンがあっていれば15枚。間違っていれば2枚。E-CUPみたいなもの)。
ハイパーラッシュで好評だったHitOnTheBeatが復活。チャレンジBIGのJacゲーム中、動く敵キャラをタイミングよくボタンを押して撃墜すると(1回でOK)、次回1回だけ押し順を予告してくれる。ハズシは順押し以外なら自動的に完了するので、間違ってもJaC-INさせたい時に変則打ちしないように(笑)
平均するとチャレンジ400枚強。ハイパー550枚強といったところか。

<総評>
イマイチ。なまじチャンス予告が多いだけに信頼度に欠ける。熱いのが出てくるまでじっと我慢しなくてはならないと思うと気が滅入る。小役ナビも熱いものですら30%くらいの信頼度しかない気もする・・・
青7目安にDDTを行うのだが、そうすると出目が短調。ズルスベリはずれか、小役チャンス予告でハズレ等でしかボーナス成立を察知する以外にほとんどない。いや、それはそれで熱いのだが、そうなってくると他の予告がウザったくなってくるわけで・・・
BIGオンリーというのもどうか。ファウスト級のスペック(もう少し出玉を抑えてBタイプにするかREGを搭載する)にしておけばボーナスの連打も感じられたのに・・・。設定1だと1000ハマリも珍しくないです。
ハイパーゾーンの概念は賛否両論だろう。時間で区切るというのはある意味新鮮ではあるが、現金投資中とかだと厳しいものがあるんじゃない?(笑)トイレすら行けないし(笑)ユーザにひたすら打たせるという点ではメーカの思うつぼか(笑)せめて5分ごとに休憩(継続抽選)とかにしてくれればいいのに。20分とか引いちゃった日には・・・
しかし、キャラのかわいさといいセンスといいそのあたりは文句なし。さすが山佐。液晶の使い方も間違ってない。もうすこし練り込んだ(あるいはシンプルな)システムならもっと打ちやすくなったんじゃないだろうか。タイプYは復活を求む(笑)