2001/08/13ヘラクレス(アルゼ)

タイプ Bタイプ(B-300):バトルラッシュ(30〜240)
ハズシ難易度 B
俺的熱い瞬間 バトル中のシングル予告

<概要>
アルゼからの獣王をかなり意識した機種。バトルラッシュと名づけられたそれは30〜240Gの間ベルとシングルの押し順をナビ。このナビするゲーム数はプレイヤー自体が決定するという斬新なアイデア(とはいえ、ダブルチャレンジ等でも同じ物があるが)。一撃数千枚も可能。

<通常時>
いろいろとあるが基本的には小役ナビ。ワープ演出のみリプレイorBIG。他は対応する色の小役が外れればBIG(もしくはバトル)。演出だけでなくヘラクレス(液晶におけるメインキャラクター)自体がいろいろと予兆を出したりもするので要注意。実戦上、スイカとチェリーは予兆か演出からしか出現しなかった。

<BIG時>
全小役ナビされる。ベルはオヤジ打ち。スイカは「?」に含まれるので目押し(ハズレもあり)。300枚弱とれれば立派。あくまでもおまけ(笑)BIG後は(ウワサによると)66%の確率でバトルチャンスに突入する。

<バトルチャンス中>
バトルチャンスは通常時とBIG終了後に起きるバトルラッシュへの関門。どちらもちょっとした予兆が起きてから突入することが多い。対戦キャラクターを選び、それによって成功時のラッシュの回数が異なる。当然成功しやすいキャラほど回数は少なくなる(30,60,120,240G)。成功するには6ゲームのバトル中に小役を揃え、合計1000ポイントのダメージを与えれば良い。一番弱いキャラだとリプレイ一発で1000ポイントダメージ与えられたりするが、もっとも強いキャラになるとリプレイごときではダメージを与えられない(笑)そのあたりが駆け引きになる(毎ゲーム対戦キャラを変えることが可能)。引きそうな小役をカンで見据えてキャラを選べばOK!(笑)

なおバトル中の小役はほぼナビされるためきちんと狙えればOK。ベルやシングルは6択に成功しないとだめだけど。

無論、このバトルチャンスは連チャン性があり、1回で終わることは希。基本的に2回。多いと5,6回はチャンスが来る。最高で50回だとか。全部240Gに成功すれば12000Gのラッシュですね(ばく)

ほぼ何かしらの小役が成立しているのでバトル中は激アツ。「あー!こっちのキャラにしておけば(特定小役で一発で勝てるなどキャラによって特性があるので)勝ってたのに!」なんてこともしばしば。しかしそれがまた熱さを醸し出していてわたし的には脳汁ポイントとして推奨。

<ラッシュ中>
ほぼ毎ゲーム成立しているベルとシングルをすべて揃えられるようになる。規定ゲームをこなすまでラッシュは継続される。バトルラッシュ中にもバトルチャンスは発生し、それが成功した時にはラッシュ回数が上乗せされる。強いキャラを選んで更なる上乗せを目指すか、弱いキャラで安定して増やすかはプレイヤー次第。

<総評>
通常時のかったるさをバトルチャンスというアクセントで味付けしたという点で斬新。サイバードラゴンのミッションに近いものがあるが、キャラクターを自由に選べることでラッシュを体験したい人は弱いキャラを、大量出玉なら強いキャラを選べば良いというゲーム性があるため、だれでも楽しめるし、ラッシュの快感も味わえる。最近のアルゼ系の機種にはなかったフューチャーであるがゆえ、かなりわたし的にはお勧め。

通常時はあまりおもしろくないが、メリハリのきいた演出なので、結構飽きない。が、ゲームの性質上リプレイの予告ばかりになってしまったのは残念(ベルやシングルの予告をしても6択だし、あまり意味がないから仕方ないけど)。BIG中のおねーちゃんの下着姿は、なんか意味があるんかいな。小冊子には意味があるようなことも書いてあるけど・・・

ちなみにキャラクターはウーパ(60G)のキャラが一番楽しくて実用的なキャラかと。シングル一撃で倒せるし、結構出るチェリーでもOK。ベルも2回揃えばOKだし、とにかく2回〜3回小役が揃えば倒せるというお手軽さ。一番弱いドラゴは弱いだけにラッシュが30Gしかない。1回小役が揃えばほぼ倒せるので、楽しいけど(笑)ただ30Gだと100枚〜200枚。ちょっと少ない。

欠点は、しかたないことだが、BIG確率。設定1で大花火と同じというのはやはり・・・しかも獲得枚数は大花火の半分以下だし・・・

厳しいことに変わりはない(アルゼっぽいという点ではアルゼっぽいけど)が、最近のアルゼの流れからすれば、かなりイケてる機種に仕上がっているのではないかと私は思うんだけど・・・どうなんだろう。