2000/03/15 グランシエル(アルゼ)

タイプ Aタイプ(A-400)
ハズシ難易度 B
俺的熱い瞬間 スネーク&リプレイ非テンパイ

あのクランキーコンドルの後継機として突如現れたのが、このグランシェル。技術介入性もバッチリ。クランキーコンドルを彷彿させる絵柄。うーん。どこからみてもコンドルだ〜。

んなわけがね〜(笑)

コンドルはおろか、コンテストにも及ばない駄作。無論、個人的な見解だけど。

ループフラッシュ(第3停止ボタンを離すまで)とウィニングフラッシュ(第3停止ボタンを離したとき)を搭載。その組み合わせにより信頼度が変わる仕組みになっている。バイオメサイアのようにBGM予告も搭載されており打ち手を飽きさせない作りになっている。

が、何かが違う。その答えをだすのに数万円かかったけど(笑)

フラッシュはあれどボーナスは引けず。そんな状況がいつまでも続く。サンダーVのようにフラッシュがおきれば何かがある、というわけではなく、純粋なハズレでもフラッシュがおきてしまうのはいかがなものかと私なんかは思うのだが。ひっぱってひっぱってひっぱって・・・ハズレってのはねぇ。ちっともドキドキできない。

BIG中は複合子役が取れるので15枚役がメインになる。が目押しができないと3枚。それほど難しくはないのだが・・・技術介入性ってこんなレベルなの?コンドルはこんなものじゃなかったよ。ハズシも楽で、400枚は楽々取れる。運がよければ500枚も。

リーチ目もいただけない。意味のまったくないスベリ。強引に出しているとしか思えない中段リリチェ(リーチ目ではなくただのハズレ)。ボーナス一直線ですらリーチ目でないものがある。しかも、上から滑ってきて一直線型になっているにも関わらず、だ。

結局この台は打ち手に何をさせたいのかがまったくわからない。どこがウリなんだろうか。

あ、一つだけあった。ボーナス確定のBGM予告があるのです。「コンチネンタル」のファンファーレがレバーをたたいた後に流れれば鉄板。これだけはイケてます。最高です。つまらない台だけど、それだけのためにまた打っちゃうと思うし。

ああ、コンドルの後継機、でないかなぁ。