2001/12/19ダブルフェイス(アリストクラート)

タイプ Aタイプ(A-400):SR&USR
ハズシ難易度 B
俺的熱い瞬間 ストップ音遅れ

<概要>
サミー系の獣王タイプ。まさに獣王チックなゲーム性。ラッシュ中は獣王っぽいナビで8択の15枚役をGET。20G1セットで連続性あり(スターラッシュ)。それは別にシマ一括抽選と名づけられているUSR(ウルトラスターラッシュ)搭載。こちらは集中ATという位置付けで、どれだけ継続するかは不明。MAX1200Gとのウワサ。この二つのAT、上乗せが可能。SRとUSRが上乗せしまくれば・・・

<通常時>
獣王チック(笑)小役ナビという概念ではなく、チャンス予告と言った感じか。予告音がなり、リールストップして3リールとも消灯するとシャトルルーレット突入。ボーナスかラッシュの期待がかかる・・・が、期待感ゼロ。ほとんど期待できない。気づくのはスタート音の遅れ(チェリー)やストップ音遅れ(10枚役のベル)や小役ナビ(獣王の小役ナビと同様)。連続したら熱いと思えばOK(笑)

<BIG時>
チェリーと15枚役がメインなのだが、獲得枚数にバラつきがあるようだ。ハズシは必ず下段受けになるので、赤7を枠上〜上段に。それほど難しくはない。360〜420枚程度は獲得できるだろう。

<スターラッシュ(抽選/突入時)>
BIG後30G以内に必ず発動することから、BIGを揃えた時点ですでにラッシュが決定しているか、BIG後30Gまで超高確率で抽選をしていて、当選すると発動するしくみなのか・・・雑誌の解析待ちか?多分前者だろう。連チャン回数もそこで決定してるものと思われる。なお、連チャンは奇数回である可能性が高い。設定にもよるだろうが、単発は少ないかも。BIGあたりの初あたり回数は1/4〜1/7くらい?1連、2連、7連、11連、22連(11連×2?)を体験。

ラッシュ中は8択の15枚役を完全ナビ。当然BIGでも終了しないので、BIGを引けば引くほど上乗せの可能性が高くなるらしい。獣王と違うのは7絵柄のそばにしかAT小役の絵柄がないこと。アバウトに押していると取りこぼす可能性が高いので、きちんと7絵柄を狙おう。

なお、潜伏アクションはほとんどないので、AT終了後、連するかどうかは打ち込んでみないと分からない。が、連チャンの間隔自体はそれほど長くない(長くてもクレジットがなくなるまでには発動する)ので、止め時は終了後50Gくらいか。ただし、8択の15枚役なので、獣王よりも成立頻度は低いし、ハズレも結構ある。よってSRの獲得枚数はかなり変動する。平均120枚となっているが、下手するともっと少ない時も・・・

<ウルトラスターラッシュ(抽選/突入時)>
シマ一括抽選は20分に1回行われる。突然サイレン音が鳴り響き、筐体が点滅し始める。当選すると「ボンッ!」と言う音とともにスターラッシュランプ点灯。その下の星ランプが点滅。スターラッシュではなくウルトラスターラッシュであることがわかる。ウワサでは1/20〜1/30程度の確率で抽選をしているらしい。設定によっても異なるだろう。パンフレットには「プレイすればするほど可能性・継続回数UP」となっているので、プレイゲーム数(BIG中のプレイゲーム数も多分カウントされる?)で抽選テーブルが異なるのだろう。もしかするとIN枚数で判断しているのかもしれない。

そして継続ゲーム数未定という触れ込みだが・・・そのほとんどが100G以内で終了してしまうようだ。1日で4回目撃したが、そのうちの3件は100G以内で終了。残る1件は270Gで終了。終了抽選等を行っている形跡はないようなので、純粋にゲーム数は当選した時点で確定しているようだ。そう考えるとUSRよりSRが連した方がオトクと言った気がするが・・・あくまでもオマケ要素として考えた方が良い。

<総評>
シマ一括抽選といったアイデアは秀逸。瑞穂のプルトクラット(試験導入中)もそうだが、継続回数未定といったものが増えていくかもしれない。

が、それい至るまでのプロセスがあまりにも貧弱なので、SR突入してもなんともむなしい。獣王のようにやった!といった感覚が少ないのがネック。BGMもしんみりとしていてインパクトに欠ける。

通常時も意味不明なアクションが多くBIGやSRを引かないとどうしようもないという感じが強い。

誉められるのはUSRだけかも(笑)