2001/07/24サイバードラゴン(山佐)

タイプ Aタイプ(A-400):サイバーラッシュ
ハズシ難易度 B
俺的熱い瞬間 2回目サイパーラッシュ終了後の予告ラッシュ

<概要>
出してしまったというべきか、山佐の超爆裂マシン。その増加スピードは獣王の比ではない。最低約400枚が補償されたサイバーラッシュを搭載。最高255連でMAX50000枚!(笑)それはおいておいても、平均5〜10連くらい(?)の爆裂出玉を期待できる恐ろしいマシンである。サイバーラッシュはBIG後の高確率状態から突入することもあれば、サイバーミッションと呼ばれるミッションをクリアすることで突入することもある。さらに突然突入することもあるとか。

<通常時>
チャンス予告キャラで外れるとちょいアツ(キャラはシルエット状態と出現状態があるが、前者はローチャンス)。サイバーミッションに突入する可能性が大(ボーナス・ラッシュの可能性もある)。キャラが金色の時はボーナス・ラッシュ確定。キャラは小役に対応しているのは往年の山佐の演出同様(リプレイ対応キャラでリプレイ以外が揃えば(たとえシルエット時でも)鉄板)。
時折現れるサイバーミッションはタイガーとドラゴンの2種類。前者の方が比較的難しい。ちなみにドラゴンはミッションクリアで即ラッシュ確定。タイガーは抽選後、当選で確定(1/5くらい?)。ストップ音(3種類)の変化もあるが、基本的に3回連続でなって小役はずれで鉄板。一番熱いのが、突然の押し順ナビ。音もなく液晶にナビが出るので気付かないでオヤジ打ちしないように。激アツ(信頼度50〜70%くらいか)。

なお、常に3枚掛け。超高確率で成立しているシングルと15枚役は押し順があっていないと揃わない仕組みになっている。シングル後のJACゲーム(払い出し15枚)も押し順があっていないと揃わない(ただし補填措置として3枚役が揃う)。これをすべてナビしてくれるのがサイバーラッシュと思ってもらえればOK。

<BIG時>
15枚役が1/2〜1/3くらいの確率で揃う。ちなみにJACゲーム中も3枚掛けで、さらに押し順があっていないと揃わないが、JACゲーム中はナビがあるので、液晶を見ながらプレイすること。ハズシをしても350枚前後しか見込めないので、完全にBIGはオマケなのかも(笑)BIG終了後120Gくらいサイバーラッシュ高確率状態が続く。終了条件は不明なのだが・・・

捕捉:なんかBIGで500枚出ちゃいました(笑)平均すると360枚くらいになるのかしら?

<ラッシュ中>
超高確率で揃うシングルと15枚役を完全ナビ。30G1セット(約200枚)。ラッシュ初あたり時は最低2連が保証されている。完全に液晶を見ながらのプレイになる。当然ボーナスの抽選もしている。ボーナスに当選してもラッシュは終わらない。ラッシュ終了は合図がないので終わったら終わり(笑)サバ同様いつのまにか終わる。

<総評>
おもろいというよりは恐い。恐すぎる。ラッシュを引くかどうかがすべて。獣王と異なりBIGの獲得枚数も少ないので、BIGだけで勝つということも出来ない。おそろしい台。私も12連したが、それまでに4万投資している(笑)雑誌の解析によって仕組みが分かってくればもう少し上手い打ち方が出来るのかもしれないので、今後の動向に注目。とりあえずラッシュの長打を引ければもうおなかいっぱいになるでしょう。

<<サイバードラゴン内部事情大胆予測>>
1日打ってみての感触から、抽選方式その他を大胆に予測してみる。

☆ハズレは1/50〜1/100?☆
ラッシュ中、ほとんどハズレがなかった(12連中1回のみ)事から推測。しかもこれが鍵を握るものと思われる
☆ミッションはハズレ目から突入?☆
することが多い。チャンスキャラが出てきてハズレてボーナスかと思いきやミッション発動、という流れが多かった。しかもその時の目は
挟みベルシングルはずれ目(これは通常時絶対に出ない目)かベル中段テンパイはずれは純ハズレ目の可能性が高い(リーチ目と共通なのでチャンス目?)。もしかするとミッション発動時はチャンス目を出しているだけかもしれないけど(汗)突然ミッションが発動することもあったので、ハズレから発動するのは確定か?「タイガーとドラゴンの比率=設定」という図式も成り立つ気がする。
☆BIG後高確率はハズレを引くことで終了☆
これはイマイチ自信がないが、そういうパターンが多かった。約120Gと言っているが実際は80〜90Gで終わることが多かった。80Gを超えるととたんに落ちる可能性が高くなるので、最低50Gくらいは高確率が保証されていて、それを超えるとハズレ=100%、その他小役(多分ベルの時のみ抽選)=低確率で抽選して終了させているのではないか?
☆ラッシュ連?☆
最低2連が保証だが、2〜3連で終わることが10〜20%くらいはあるものと思われる。3連終了も目撃。27連、48連というのも聞いている。推測だが、2〜6連くらいまでは1連刻み。以後3連刻みなのではないか。2,3,4,5,6,9,12,15,・・・MAX255連というのもうなづけるし。「高設定ほどラッシュ突入率は高いが連は少ない」という図式も存在しそう?
☆ラッシュ終了の判断は?☆
最短3Gくらい。最長だと200G近くまで入らないこともある(平均すると20Gくらいか?)ので、止め時が難しい。潜伏中は予告キャラ、ストップ音変化などガンガン出るので気付くだろう。とどめは麒麟(スーパーチャンスキャラ)かドラゴンミッション(リールを停止せよ、等の簡単すぎるミッション)か、押し順ナビで、突入。終了かどうかの判断は出来ない(多分)ので、最低150Gくらいは回した方がいいかもしれない。
☆麒麟はハズレorボーナスorラッシュ?☆
激アツキャラだが、ハズレもある(召喚失敗=シルエットのままの時。召喚成功の場合は確定(実戦上))。ただし、はずれた場合はミッションの抽選もしているので、ミッションが始まる可能性もある。純ハズレの可能性もあるので、その時は泣くしかない(笑)
☆中押し☆
中押しするとある程度成立役が見極められる。 中段に・・・
 リプレイ:リプレイor取りこぼし
 ベル:ベル確定(右か左かで2択になる)
 宝玉:宝玉確定(右か左かで2択になる)
 ボーナス絵柄:ハズレorボーナス?(未検証(^^;)
なお変則打ち時はリプレイは必ず下段に揃う(つまり自力でハズせない)ので、その手のミッションが出た時はそれでドキドキ出来るという手もあるわけで。