2000/07/10バトルナイト(オリンピア)

タイプ Aタイプ(A-600)
ハズシ難易度 C
俺的熱い瞬間 Bar・リプ・Barはずれ(子役ナビリプレイ以外点灯)

<概要>
オリンピア初の大量獲得機第2弾。今度はAタイプ。

<通常時>
お約束の子役ナビ搭載。外れればボーナス。アクションは3種類くらいあるのでいろいろと楽しめはするが・・・子役の偏りが激しい上に引き込みが厳しい。お約束のブルーフラッシュもあり。でもなんかちょっと青が薄い気がする、他の機種に比べて。

<BIG時>
ホットロッドクイーン同様目立つBar−リプレイ−Barを目押しするだけで15枚役が取れる。子役ナビもあるのではずすときは逆から押してBar−リプレイ−Barではずし。簡単。

<総評>
本来ならもっと低いところの評価を与えるべきなのだが、ここに落ち着いた。折角オーソドックスな作りであるにもかかわらず、ベル(取りこぼす可能性あり)の引き込みが厳しい(2コマくらいしかない?)割にベル4連チャンとか理不尽な子役抽選をしているのが気に入らない。回るときは50枚40〜50G回るのに回らないと10Gも回らん(笑)あまりにお粗末な子役抽選・・・といってもこれってビーナスラインのときからという話もあるけど(苦笑)チャンス目を作るためにズルすべりをするのも気に入らない。どうせ入っていないのにむりにすべらせるなっちゅーの。

あまりにお粗末な子役ナビ。確かに外れる(ボーナス確定)ときもあるのだが、ドキドキ感がほとんどない。子役ランプが複数つく(複数の子役の可能性がある:外れれば当然ボーナス確定)と激アツなどといっているが別に熱くもないし(苦笑)これなら子役ランプは1個でもいいんじゃないの?

これだけオーソドックスな作りなら、ブルーフラッシュ後BIGかREGかの表示もしてくれても良かったんじゃないかという気もしなくもない。
そしてこの評価に落ち着いた理由がこれ。
ボーナスフラグ成立後、1枚がけでレバーをたたくと必ずブルーフラッシュすることだ。2枚がけや3枚がけではブルーフラッシュは起きない(もちろん、告知系のアクションを経由すれば起きる)が、1枚だとなぜかブルーフラッシュするのだ。考えてみれば打ち手に親切な作りになっているのではないかと思う。リーチ目も知らないオヤジなどが、打っていて、最後に1枚がけで終わらせれば、ボーナスが成立しているかどうか判断できるのだ(もちろんだが、1枚がけのときにボーナスが成立してしまうときもあるかも(爆))。この機能は良く考えられた機能だと思う。友人が命名するに 『20円(コイン1枚の単価ね)お問い合わせ機能』だそうだ。うーむ、確かに。

まぁもう打ちたくない。これ打つならホットロッドクイーン打つね。

注)ウラの可能性も否定できない。怪しい出目でとまるし、訳の分からん挙動が結構あった気がするので・・・ハウスモノか?(笑)